2017-08

予告編 - 2017.08.20 Sun

こんばんは!


今週は ルーくんそしてチョビくんの病院の話
続けての記事になってしまい ご心配おかけしました
すいません … です 💦

温かいコメントをいただいて 本当に嬉しかったです
皆さんに応援してもらえるんだもんね 
チョビくんも幸せだと思います
ありがとう (^_-)-☆


5年前の 撮影会の画像です 
お気に入りの1枚です (^O^)/


20120624102.jpg



個人的な話ですが ・・・

春先から 仕事が詰まってきて忙しい日が続いています
落ち着いてきたら コメントのお礼に行きますからね
見捨てないで お待ちください (笑) 


-★-★-★-


明日は ドッグヨガと ルー&チョビ 病院の日
また バタバタとした1日になりそうですが
その様子は のんびりと記事にしていきたいt思っています 。。。


その前に 明日は これの話かな ↓


20170819103.jpg



本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



チョビは僕たちがフォローするから - 2017.08.19 Sat

こんばんは!


昨日に引き続いて チョビくんの話です


気になっている 震え?のことですが 
痙攣と言った方がわかりやすいかもしれませんね


チョビにこの症状が起きるタイミングがあるんです
一番多いのが 毎晩リビングでボール遊びしている時
特に 始めて間もなくの時間なんです


20170818104.jpg


この話をしていた時に
先生が 言っていたのは 
「心的ストレスがあるかもしれない」 ってことでした

実際 脳に何か原因があるなら
痙攣をおこしたときに異常が出てきそうだし

眼だったり 歯茎だったり ・・・
今の チョビくんには それが見られないんですね


20170818103.jpg


先生か色んな可能性を考えて
話をしてくださいました


そして 少しづつ 当てはまらないと思われるものを
消していくと  最終的に考えられる 原因は ・・・


20170818102.jpg



あまり考えたくはなかったのですけどね  
やっぱりルーくんの行動なのかな (-_-;)


何度も書いてしまうんですけど
起きてる間 ふらふらしながらでも歩き続けて


チョビくんとアンちゃんが寝ていようが
踏まれていくんですから (^^;)


倒れた時 起きれないって叫ぶ声にも
ビクビクしているところがあるようだし ・・・


夜中でもね 凄いんです
体力は 落ちていないようですし 


20170818201.jpg


もしも これも原因の中の一つと考えると
一番大事な 薬は 僕たちのフォローしかないのかなって思っています



正直なところ
何らかの疾患を治すより
難しい問題が出てきちゃったなぁって思っています


いつでも優しいチョビは こんな時でも
ルーくんをかばおうとしています
ごはんの時には 今でも呼びに行きます


そんな姿は 14歳になった今でもけなげで 可愛らしいんです
長々となりましたが ・・・
なんだかまとまりのない記事になっちゃったね 💦


本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

チョビくん セカンドオピニオン2 - 2017.08.18 Fri

こんばんは!


ご心配おかけしましたが(^_^;)
今日のルーくん おさんぽもできました
そして ウ○ピーもOKでした

それよりも最高なのは食欲だね
笑っちゃうくらい テンションが上がっていました 💦

もう大丈夫だね (^^♪


20160923102.jpg




さてさて 先日中途半端になってしまった
チョビくんのお話です



20170817301.jpg


今までは この症状のことを 「震え」と
説明することが多かったのですが
正直なところ これに当てはまらないような気もしています

今回は奥さんが撮ったチョビくんの動画を先生に見てもらいました
この症状が映っていたシーンはごくわずかだったのだけど
多少は役に立ったようでした 💦 


20170817302.jpg


問診の後 体全体を触診されていました
筋力については 14歳相応ということで
とくに問題は無いそうです 

・・・ ということは 
最初 足に何か異常があるのではないかと
疑っていた疑問は解消しました

次に話をしたのは 心臓のこと
これも現状では 大丈夫だろうと
ただし 症状が出た後に痙攣などが続くようなことがある場合は
至急 検査しましょう と言ってました
(若い先生も心臓について詳しいそうなので 安心です)


20170817304.jpg


明日に続きます!


本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

芽胞菌でした - 2017.08.17 Thu

こんばんは!

関東地方 雨が降り続いています
今日でとうとう16日目になりました
日中の湿度90%以上で気温が21℃ まるで梅雨ですなぁ・・・

こんな天気が続くと人だけではなく
ワンコも体調に異変を起こすようですから
注意しなくちゃね 💦


-★-★-★-


さて 昨日のお話の続きになります

ルーくんを 病院に連れて行った日は
院長先生が不在でした 

でもね代わりに診ていただいた先生が
とても分かりやすく説明をしていただける方だったので
安心しましたよ (*^^*)



20170816101.jpg



最初に今までの病歴について説明させてもらいました
この病歴というのはやはり 大事なんですね
予想よりも細かい部分もメモしていたようです

そして今回の症状について 
問診の後に 検査をしていただきました 

その結果 わかったことは
続に悪玉菌と言われる 「芽胞菌」の増加でした
この菌は 一般に健康診断を受けたワンコでも見つからないこともあるそうです

詳細は 以下を参照してください ☟



ペット生活 様から 抜粋です


ただの下痢ではないことも
便の色が緑色や濃い色、黒に近い色、血が混じっている色などの場合は一刻もはやく病院へ連れて行きましょう。さまざまな病気が考えられます。
一例として、抵抗力が弱っている犬などで、「芽胞菌」が便中に増えるなど腸内細菌のアンバランスが見られるケースがあります。
抵抗力が弱っていると、この芽胞菌が活発に活動し、下痢の原因になります。この場合は病院で抗生物質をもらい、治療します。
こういったケースでは市販の下痢止め・整腸剤などを与えても完治しません。必ず病院で処方された薬を飲ませましょう。



20170816102.jpg



先生から 説明を受けました


今回は整腸剤を数日間飲んでみましょう
そして今日は 水分補給の為に 点滴をします

これからの食事は あまり減らす必要はありません 
そして 口が開かなかった原因ですが
歯の咬み合わせが悪くなってきているようです
さっき少し診てあげたら 多少良くなったかもしれませんね


薬を飲んでみてから2日目ですが
30分くらい前にようやく 普通のウ○ピーが出てきました  \(^o^)/


-★-★-★-


今年になって2回目の ルーくんのう○ピー騒動でしたが
1回目の時の方が 深刻でした

3月9日の記事です

ご心配をおかけしました

3月11日の記事です

食欲が出てきました


2017-03-09 041


本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ルーくんの異変 - 2017.08.16 Wed

こんばんは!


昨日 少し触れたのですが
3日間連続 病院通いになってしまったことで
驚かしてしまったかもしれませんね ・・・ (^^;)


とりあえず 僕の休みが 13.14の2日間だったので
バタバタと過ぎた2日間を おーぷんにしていきます (^-^)



20170609102.jpg


まずは 12日のアンちゃんのこと
この時の様子は13日の記事にアップしました 👇


アンちゃんの眼の検診


20170623102.jpg


そして14日はチョビくんでした
この日は以前から続いている
震え?について 
新しい病院でお話を伺ってきました

これはセカンドオピニオンとして
記事を続けるつもりだったのですが
ルーくんのことがあったので 予定を変更します


20160804102.jpg



前置き長くなっちゃいましたね~ (^-^;
じゃぁ ルーくん ・・・ について


最近の様子については 先日も記事にしたので
なんとなく ご理解していただけるかと思うのですが 
毎日が こんな感じかな ・・・


今のルーくんは おしっこは時間を見ながら
僕たちが トイレシートの所に連れて行って
さすってあげて 済ませるのです


一応はマナーベルトを使用していますよ
でもまだ一度も漏らしたことないんだよね
やっぱりプライドの高い ルーくんなんだなって 思います (*^-^*)
 

○ピーはね なかなかうまくいかなくて
おしりを触って 気が付いたときは 
シートの上で巣せるようにしているのですが
歩いていて 起き上がれなくて 興奮しているときは


足をジタバタしながら ○ピーが出ちゃったりするんですよね
今回は これが軟便で ・・・ 💦


20170710102.jpg


最初に始まったのが
12日の 夜8時くらいだったかな
次が 深夜2時くらい ・・・

そして 13日の 午後1時 
一番柔らかかったのが 14日深夜1時過ぎ 

続いた軟便にも驚いたのですが
排出した量も 多くて 夜中に大騒ぎでした ・・・


20160229201.jpg


最初の軟便の後 ご飯の量を少し減らしたのですが
食欲はいつも通りあり 足りない様子でした

ただ次の食事の時になったら
口が開けづらくなっていて なかなか 食べられない
そして 水分を取るのにも
水が飲みづらいようでした


20160203108.jpg


様子を見ているとね
何かおなかが痛そうな感じ 

これにはね さすがに心配になってしまって
チョビくんが診ていただいた病院へ行ってきました ・・・


長くなってしまいました 
また明日に続きます !


本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 

まさか ルーも病院へ! - 2017.08.14 Mon

こんばんは!



世間では まだお盆休み真っ只中のはずですが

bongo 家は まさかまさかの 

3日続けての動物病院通いになってしまいました


12日は アンちゃん
13日は チョビ ・・・



20170813203.jpg



そして 今日は ルー



20170814101.jpg



アンちゃんの様子については12日の記事にしました

そして今日は チョビの様子を記事にするつもりだったんだけど

少し予定変更だね 💦




とりあえず 今日のことは 明日にでも

記事にしていきたいと思いますのでお待ちください



ただこれだけは ご報告しておきます!

ルーくん 心配はなさそうです

検査の結果 命に関わるようなことではなかったので

少しホッとしました ・・・ (*^-^*)



20170814102.jpg
 


本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

セカンドオピニオン - 2017.08.14 Mon

こんばんは!


今日 ようやく以前から考えていた
セカンドオピニオン  ・・・ 

場所は 車で10分くらいかな 比較的ご近所さんの
けやき動物病院さんに 行ってきました


20170813101.jpg


本日の主役 チョビさんですが
ウマウマがもらえるカフェと 勘違いしているようです 
受付のお姉さんを じっと睨んでるし ・・・ 💦
 

20170813103.jpg


今日は付き添いだったアンちゃんも
ウマウマが出てくると思い込んでいるようでした (笑) 


20170813102.jpg



今日は ここまでで (^_^;)
明日は チョビさんの状態について
細かくお話をしていただいたので
出来るだけ お伝えできればと思っています ・・・


本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



アンちゃん眼の診察 - 2017.08.13 Sun

こんばんは!


アンちゃん 3歳5ヶ月
未だに 子供っぽく見えます

何かあるたびに 首をかしげる姿にも
まだまだ 好奇心いっぱいの パピーさんのよう (笑)


gifanju.gif


そんなアンちゃんが
今日また新しい経験をしてきました

今日の朝 奥さんがアンちゃんの眼に違和感を感じたようでした
痛そうな感じでもなかったそうですが

片目をを ゆっくり瞑ってみたり
じっと見ていると やっぱり何かおかしい ・・・

午前中 ルーさんが落ち悔いてから病院に連れて行ったそうです
実は アンちゃん 診察で病院に行ったの初めてでした

結果的に とくに悪いところは見つからず
薬を処方してもらったそうです

そしてとーちゃんとかーちゃんの初めてが ・・・
アンちゃんの保険 


20170812103.jpg


ルー&チョビは未加入だったので
全てかお初なことでした

使ったことも無いので カードはどこだっけ?とか
請求はどうするんだっけ? とか

使わないことが一番いいことなのはわかってるんですけどね
少しはお勉強しておかないと ・・・ 大事なことだし
(ルーさんの治療の時に骨身にしみました(^_^;)


20170812104.jpg


皆さんお盆休み楽しんでいらっしゃいますか?
僕は なかなかこの時期休みがとりづらいもので ・・・
まぁ2日くらいは 休めっかな (笑)


20170812107-2.jpg


本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ワンクルさんへ - 2017.08.11 Fri

こんばんは!

高速道の朝の渋滞は凄かったですよ
僕は今日も仕事で移動していたのですが
関越道下りは 早朝から40キロ渋滞
そして 中央・東名 ・・・ 皆様お疲れ様ですwww

そのかわり 都心はガラガラ 💦
連休中は 都内での移動が結構スムーズかもしれないね


-★-★-★-


日曜日は あさんぽのあと 南浦和のワンクルさんへ 行ってきました
このところ 暑さもあって なかなかお出かけも出来なかったからね
少しはストレス解消になったかな (*^-^*)


bongo 家にとって 親戚のお宅のようなワンクルさん
開店1年目から 通い詰めて 今では 年間 30回以上 お邪魔してるのかも 💦


-★-★-★-


待て (^^♪


210170810102.jpg


馬肉だんご 大好き (^O^)/


20170810101.jpg


ルーさん ご機嫌さんなのです!


20170810103.jpg


bongo は 5種類のカレーの中から チョイス
トマトをたっぷり使ったレッドカレー 


20170810104.jpg


奥さんは 生姜焼き ・・・ やっぱり 女子は肉食わんとな (笑)


20170810105.jpg


そしてデザートに 抹茶のケーキ !


20170810107.jpg


そして お友達わんこです 


20170810106.jpg
20170810108.jpg
20170810109.jpg



長年 お世話になっていますので 少し宣伝をしておきましょう (笑)

ワンワン広場 ワンクル
埼玉県さいたま市桜区西堀1丁目12-3

ドッグカフェ
トリミング・ホテル
ミニドッグランも設置されています (^O^)/

毎週たくさんの イベントが開催されていますよ
詳しくは HPで確認してください!


本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





富士額犬 - 2017.08.11 Fri

こんばんは!


7年前の 欲求不満な犬でごんす (笑)

古い写真 ですよね~ まだ7歳のチョビさんでした

今になって よく見てみると チョビさん富士額ワンコだったんだね・・・


20170810301.jpg


先日 富士額ワンコの認定の記事を読んだばかりだったので

写真見たら あれって 思ったのですが ・・・ 今は どんなんだっけ ?



20170720101.jpg



これじゃ わかりまへん 💦



-★-★-★-

今日は日曜日のウマウマ話の予定でしたが
PCが悪いのか FCが悪いのか 1行改行すると
文面が消えてしまって ・・・ (大した記事ではないけどね(^-^;

明日には何とかなってるのかなぁ ・・・ mmm


本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

bongo

Author:bongo
★bongo(とーちゃん)
ガテン系おじさん💦
★奥さん
ワンコ服手作りしてます!
ワンコごはんも 
<資格>
日本メディカルアロマテラピー協会
認定アドバイザー
メディカルアロマ健康管理士

★我家のわんこ!
長男 ルー17歳
2000年5月26日生まれ
-病歴-
会陰ヘルニア・下半身麻痺
破歯細胞性吸収病巣
2015年に失明
2月左眼そして9月に右眼の
義眼手術を受けました

次男 チョビ14歳
2003年5月29日生まれ

3男 アンジュ3歳
2014年3月23日生まれ

☆祐也 Jリーガー
1986年4月14日生まれ31歳
通称 スナイパー(^^♪
2005年 - 2007年 浦和レッズ
2008年 - 2014年 湘南ベルマーレ 
2015年 - 0000年 FC町田ゼルビア

ワンコの手にポチっと (^^♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ルー&チョビ&アンジュ (280)
町田ゼルビアNO11 祐也 (62)
お出かけ (104)
カフェ (101)
ドッグカフェ ワンクル (59)
anea cafe 学芸大 (12)
わんこのストレッチ (25)
撮影会のアルバム (18)
bongoの日記 (177)
あさんぽ (70)
ワンコのケア (6)
アロマ (8)
アルバムカフェ (40)
ハンドメイドワンコ服 (17)
未分類 (6)
病気と治療の話し (79)

月別アーカイブ

リンク 

このブログをリンクに追加する

撮影会のアルバム

ランキング

bongoの動画

2011年9月 足の麻痺の治療のため 初めてオーシャン動物病院で鍼治療をしました その後半年で走り回れるまでになりました。

決勝ゴール!!

2009年3月25日 コンサドーレ札幌戦 途中出場で決勝ゴールがjリーグ初ゴール! 2009年5月2日 C大阪戦 中村祐也初先発  最高の決勝ゴールを決めました! ☆ ☆ ☆ -2016年-  ☆ ☆ ☆ 祐也 幻のゴールを含む全ゴール集です

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア