2017-05

すべらない話(*^-^*) - 2017.05.12 Fri

こんばんは!

今日は ドッグヨガチョビくん編なんだけど 

でもその前に 
先月撮ったクマさんとアンちゃん (笑)


名称未設定 - 2


ほんとは モコモコなチョビくんです 
(べたですなぁ💦)


ストレッチ前の 計測の様子なんだけど ・・・
横から撮ったシャキッとした凛々しいチョビくん
どぉ~~~ですか
ダックスみたいでしょう (笑)
いつもスタイルが良い~~って 先生には言われてるんですよ



2017-05-07 021


サイズについて 
前回の計測とからあまり変化はなかったみたい
ストレッチ後の計測では 体長が1センチ伸びウエストが1センチ減となりました (^'^)


20170512101.jpg


ストレッチ中のチョビくん
毎回 同じ顔なので 面白味はないですね~ (^_^;)


20170512102.jpg


         アッ 

チョビくんの最近の様子も話してみました
「時々なんですが  何もないのにつまずいたり 滑ったりすることがあるんですけど 大丈夫でしょうか?」


2017-05-07 018


こんなチョビくんの様子について
「大丈夫ですよ~
とくに悪いところはなさそうだし
今狭くなっている体の可動域を広げてあげれば
すぐ 治ると思いますよ ・・・ 」 


ストレッチから5日が過ぎまして 
今日までの様子ですが
 
はい 異状なしです 
今のところつまずくようなことも無いし ・・・ もちろん滑らないし (笑)


2017-05-07 026


TAKUMA 先生の言った通りなんだね 
体さえちゃんとした動きを覚えていれば 
長く元気でいられそうです (^_-)-☆


今日は出番のなかった 長男と三男 でした (^_-)-☆


20170511102.jpg

本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



起き上がる! - 2017.05.11 Thu

こんばんは!

今日は日曜日にワンクルさんで開催された
TAKUMA先生のドッグヨガ (ワンコのストレッチ)のお話です
今回も アンちゃんはお付き添いでした (^^♪


20170511103.jpg


それでは ルーくんの様子からですね


2017-05-07 033


毎回 施術を開始する前に
最近の様子を話してみるのですが
その前に触診でわかってしまうのがいつものパターンなのです


2017-05-07 005


こんな感じでお話をしました 

「ここ最近の様子は 
あまりよくありません 
一度倒れてしまうと起き上がれないので
そのたびに 泣き始める  
この状態は朝だろうが みんなが寝静まる夜中だろうが 続きます」

TAKUMA先生からは 
確かに触ってみると 筋力が弱っていること
ウエストも細くなってしまったこと ・・・ すぐわかりました でもね
心配かも知れませんが 決して年齢からくるものだけではありませんよ
まだまだ 自分の中で筋肉の使い方を忘れさせない
それを続けることで まだまだ元気でいられます! 


2017-05-07 007


毎回 年齢ではありませんよって言われていると
ルーくんのことだけではなくて
最近では 僕も言われているような気がします 💦


施術後 少々ふらついて歩いていましたが
一日たってからは 倒れても起き上がれるようになってきました
よーし まだまだ 大丈夫だ (笑)


2017-05-07 032

本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


ウエストがキュッ (^O^)/ - 2017.03.07 Tue

こんばんは!


今から5年前の ルー&チョビです
城ケ崎のつり橋の手前で動けなくなったルーくん
そして じっと待ていてくれたチョビくん ・・・ 
2ワンとも 英国種の個性が出ているでしょ 
とくに チョビくん英国紳士のようでした (笑)


城ケ崎


さてさて 本題です
これからは ほんわかチョビくんの登場です (^^♪


20170306202.jpg


初めてチョビくんに出会った方によく言われることがあります
「おっきいダックスですよね~ (^-^) 」 って


確かに デカだっくすなんですけどね
”ですよね~” は どんな意味でしょう (笑)


TAKUMA先生にはよく言われるんですよ
ウエストなんか キュッ しまってるし
ダックスとして 凄いバランスがいいですよって 
(^^♪


20140306203.jpg


まっ ちょっと 褒め過ぎな気がしますけど
親ばかさんの僕ににとっては 天の声ですね (^_-)-☆


20170306201nori.jpg

チョビくんのことで ちょっと心配なことがありました
おしっこで 足を上げている最中に
足が下がってしまうことがたびたびありました

それってどこか悪いところでもあるのかなぁ ・・・ 聞いてみました

とくに悪いところがあるって言うより
使う筋肉が 忘れちゃったんでしょう
思い出すようにしておきましたから
もう大丈夫ですよ (^^♪

答えはTAKUMA 先生的言い回しでした 💦


20170306204.jpg


ひまぁ~な アンちゃん
この後は うまうま編 明日アップしましょう !


20170307101.jpg


最期に TAKUMA 先生&ママ家の付き添い プーちゃん
以前 ワンヨガのHPで知っていたんですが
生 2ワンは初めてでした (*^-^*)



20170306205.jpg



またまた明日もお付き合いください !


本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




16歳10ヶ月のちから  - 2017.03.07 Tue

こんばんは!

きょうのお話は  ↓

- Wan One Yoga (わんこのストレッチ) - 


ワンクルさんで開催されているTAKUMA先生のワンヨガも
最近は予約あっという間に埋まってしまうそうで 
我家の予約が年末あたりまできめてきました ・・・ 早すぎるかぁ (笑)

それから ちょっとこぼれ話 ・・・
以前 TAKUMA先生は学校の後輩 (親子の歳の差はありますが)って書いたけど
もう一つ共通点がありました 洋服のショップが一緒そして靴も同じものを履いていたし (^^♪




さてさて ルーくんの様子ですが ・・・


2017-03-05 009


施術がはじまる前に
最近体重が落ちてきたことで
筋力に変化が無いか 聞いてみました 


2017-03-05 010


この答えは意外なもので
筋力には 全く問題ないなかったようですね


2017-03-05 011


ルーくんは 起きている間は休みなく歩き続けるのですが
これは施術している間も一緒なんです
歩く力が強くて 僕が前を強く押さえておかなければ
施術することができません (^_^;)


2017-03-05 016


本当に16歳10ヶ月のワンコには思えないって
今月もTAKUMA先生に褒められました (笑)


先日記事に書いたのですが
少し食事の量を増やしてみました
ルーくん凄い 食欲なんです 

まだ数日しかたっていないのに ちょっとだけふっくらしたかも  (^_-)-☆


明日に続きます !



本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



 WANーYOGA day - 2017.01.14 Sat

こんばんは!

1月9日は ワンクルさんで 今年1回目の
TAKUMA先生の WANーYOGA dayでした 
 (ワンワンストレッチ)

毎月のように ストレッチの様子を記録として写真に残して
その中の数枚をブログにアップしています


20170114103.jpg


毎月ストレッチの写真を撮るようになってから
1年以上 過ぎているので 
正直言って 同じような写真が多くあります
TAKUMA先生の洋服以外は まるっきり一緒みたいな (笑)


20170114104.jpg


そんなことも合って そろそろいいかなって思っていました
でもね 去年の秋 写真を整理していて
気が付いたことが ありまして ・・・


20170114105.jpg


それはね 毎回モデルになってもらってる
ルーくんとチョビくんの変化なんです


20170114106.jpg


一番最初に気が付いたのは 表情
チョビくんは あまり変化がないのですが
ルーくんはその日によって 変わっています


20170114201.jpg


落ち着いてストレッチが受けられたのかも
写真があれば よくわかります


20170114202.jpg


そして ルーくんにとって大事なことなのが
年齢とともに 曲がってきた腰の様子なんです
施術の前後を写真に撮ってるので
毎回の状態を把握することができるようになりました


20170114203.jpg


1年前はまだ ストレッチ後のルーくんの腰は伸びていました
それに しばらくは同じ状態を維持できたんですけどね
最近は 大きな変化は見られなくなりましたね
それでも ストレッチ後の歩き方とか 姿勢はよくなってきますからね
まだまだ 続けさせてあげたいと思っています  (^-^)


今月もまた 付き添い犬です 


20170114302.jpg


何もしないで うまうまは貰えるし
素晴らし~ バイトじゃん (笑)


20170114303.jpg





本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

わっせわっせ! - 2016.12.12 Mon

ワンワンストレッチが終わった後は 

パパ&ママストレッチを受けてきました ! 

同じ日に施術してもらえるので 嬉しいですよね

ただ 家に帰ってから みんな仲良く ぐだぁ~  眠くなってます 💦


パパママストレッチの間は3ワン待機です  (笑)


20161212104.jpg


10時30分から施術が始まったんだけど

最期の僕が終わったのが 12時30分頃

みんな揃っておなかのすく時間になってました (笑)





ランチを待つ間 カートの中で 

”わっせわっせ”

手足の動きは なかなか止まりません (^_^;)


20161212103.png
20161212102.jpg


落ちそうだけど 落ちない 

微妙なバランスは ルーくんの得意技 です・・・ (*^^*)



20161212101.jpg


明日も続きますよ~  (^_-)-☆





本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



心配事の解消! - 2016.12.12 Mon

こんばんは!

昨日は ブログ記事のアップができませんでした

「目標は 毎日更新!」 なぁ~んて 掲げていますが 

やっぱり難しいもんですね 💦

またまた 今日から頑張るけんね (^_-)-☆






今日は約1か月ぶりの ワンワンストレッチ に行ってきました

いつものように 付き添いのアンちゃんです


20161211106.jpg


アンちゃんにはまだ ストレッチは早いかなぁ ・・・ って言われてから約1年

あれからずっと 付き添い犬になってしまいました (笑)


20161211107.jpg


最初に施術を始めた ルーくん

このところ 後ろ足が プルプルすることがあって

心配していたのですが

 

20161211102.jpg



施術後は 良くなったようです

しっかりと歩くようになっています (*^-^*)



20161211103.jpg



そしてチョビくん ・・・

最初から 余裕 (笑)



20161211104.jpg


施術が始まってすぐ

眠くなっちゃったのかな 

あくびが とまらな~い (^_^;)


20161211105.jpg


最近の チョビを見ていて 

ちょっとだけ心配事していることがあります

それはね たまに 前足からこけちゃうことなのですが

本人は何事もなかったように生活しています ・・・


20161211109.jpg


僕はそのことを伝えることを忘れていたのですが

TAKUMA先生はすぐ気が付いたようでした

もう 大丈夫! だって ・・・ 良かったな チョビくん (^O^)/





本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


ルーくん 1.5倍の筋力です! - 2016.11.04 Fri

こんばんは!

明日の午後 新車きま~す (^O^)/
こだわりのナンバーに (115-ワンワン号)に納車日を合わせてもらいました
ディーラー様 ありがとうございました !


20161104105.jpg


さてさて ・・・  昨日の続きです!


今日はルーくんの施術風景です


20161103103.jpg


ルーくんは目が覚めているときは
歩くことを止めることができません

これは 施術をしているときも一緒です
たえず バタバタ足を動かしています

なので 前を抱えるようにしないと
施術台から飛び出してしまいます 💦


(日常では時計と反対周りでぐるぐると 歩き続けてます  
最近ではたとえ障害物に当たったとしても 前へ行きたそうです )


20161104102.jpg


腰や後脚のストレッチの時は 
僕たちが 前を押さえているんだけど
驚くような力で前へ前へと 足を動かし続けてます


20161103104.jpg



TAKUMA先生の考えでは
今のルーくんの筋力は 同年代のワンコの1.5倍以上あるかもしれないそうですよ
確かにね~ 押さえるのも大変なくらいだもんなぁ・・・ (^_^;)
老犬なんて 言わせないよ ってことでしょうか (笑)


20161104101.jpg


そして もっと驚くのは ・・・
施術が終わって 帰宅後も しばらく歩き続ける体力です
チョビもアンちゃんも 寝たそうなのに ルーだけは止まらないし ・・・ 
16歳なんて信じられん (笑)


アンちゃんへ
昨日も 一日お付き合い ありがとう (^O^)/


20161103108.jpg





本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

頑張れ後輩(笑) - 2016.11.03 Thu

こんばんは!

今日は月に一度の TAKUMA先生の WANーYOGA day でした
 (ワンワンストレッチとも言ってます)

本題に入る前に
今日 驚くような事実が判明しました 💦
実は TAKUMA先生と僕が同じ高校出身でした 
年代は相当違うよ~ (笑)

それに教師になった僕の同級生の授業を受けていたんだって (^_^;)
いやぁ ・・・ ビックリしました www

世の中って やっぱり狭いんだなって 改めて実感 
だからこそ 面白いのかもしれないね

帰り際 お世話になりましたってあいさつの後に
「頑張れ後輩っ!」 言ってやった (爆)




さてさて 本題に行きましょう !


bongo家は 毎月1回 家族全員でストレッチdayがあります
そしてその様子を 毎月ブログにアップしているので
同じような写真 言葉があります 
でも我慢してください (笑)



今日も 付き添いのアンちゃん (^O^)/



20161103102.jpg



またまた 長い一日になりそうです 
始まったばかりなのに でっかいあくびが 止まりません (*´▽`*)



20161103101.jpg



一番手は チョビくん
今日もいつものように 力が抜けて
ストレッチも順調に進みました (笑)



20161103107.jpg


チョビくんを見ていると
羨ましいくらい 余分な力が抜けてます
ワンワンストレッチ犬の見本になれるかもね (笑)



20161103106.jpg



また明日に続きます!





本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

家族そろってストレッチday (笑) - 2016.09.14 Wed

こんばんは

11日にワンクルさんで開催されたTAKUMA先生の WANーYOGA (ワンワンストレッチ)
本題に入る前にずいぶん時間がかかってしまいましたが
あらためて ・・・ はじめま~す (^-^;



bongo家は 毎月1回 家族全員でストレッチdayがあります
そしてその様子を 毎月ブログにアップしているのですが
ストレッチを始めたころは どんな風に伝えたら良いのか
悩んじゃいましたね ・・・ 💦



20160913107.jpg



それが ワンコのストレッチの後に
僕たちもストレッチを受けるようになってからは
変化が出てきたのかな ・・・
少しは ルーチョビの気持ちを感じるようになりましたし



201600914101.jpg




一緒にできるってことはよかったですね~
でもね わんこらは不思議そうな顔していますよ (*^-^*)


言葉を伝えるのは何年たっても下手くそですが
きっときっと 「きもちいいんだろうなぁ ・・・ 」 
これだけが伝わればいいかなと思うことにしました 。。。




前日 まで前足に力が入りづらくて
お水飲むのにも 押さえてあげないと苦労していた ルーくんですが
ストレッチの後 お店の周りをお散歩しました !
ただ 年齢とともにこの状態を保つのが難しくなったね ・・・ 僕と同じです (^_^;)


20160913106.jpg



この日も 付き添いで1日お利口さんにしていた あんちゃんです
「綺麗な 歯してるね~」 って言われたので ・・・ サービスで 見せてあげました 笑)



20160913108.jpg





本日もありがとうございました

明日も楽しい一日が過ごせますように (^^♪




ランキングに参加しています
毎日一回 ルー&チョビ&アンジュ の
応援ポチにご協力をお願いいたします (^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

bongo

Author:bongo
★bongo(とーちゃん)
ガテン系おじさん💦
★奥さん
ワンコ服手作りしてます!
ワンコごはんも 
<資格>
日本メディカルアロマテラピー協会
認定アドバイザー
メディカルアロマ健康管理士

★我家のわんこ!
長男 ルー16歳
2000年5月26日生まれ
-病歴-
会陰ヘルニア・下半身麻痺
破歯細胞性吸収病巣
2015年に失明
2月左眼そして9月に右眼の
義眼手術を受けました

次男 チョビ13歳
2003年5月29日生まれ

3男 アンジュ3歳
2014年3月23日生まれ
☆祐也 Jリーガー
1986年4月14日生まれ31歳
通称 スナイパー(^^♪
2005年 - 2007年 浦和レッズ
2008年 - 2014年 湘南ベルマーレ 
2015年 - 0000年 FC町田ゼルビア

ワンコの手にポチっと (^^♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ルー&チョビ&アンジュ (250)
町田ゼルビアNO11 祐也 (59)
お出かけ (103)
カフェ (98)
ドッグカフェ ワンクル (56)
anea cafe 学芸大 (12)
わんこのストレッチ (23)
撮影会のアルバム (11)
bongoの日記 (155)
あさんぽ (65)
ワンコのケア (5)
アロマ (7)
アルバムカフェ (38)
ハンドメイドワンコ服 (17)
未分類 (5)
病気と治療の話し (68)

月別アーカイブ

リンク 

このブログをリンクに追加する

撮影会のアルバム

ランキング

bongoの動画

2011年9月 足の麻痺の治療のため 初めてオーシャン動物病院で鍼治療をしました その後半年で走り回れるまでになりました。

決勝ゴール!!

2009年3月25日 コンサドーレ札幌戦 途中出場で決勝ゴールがjリーグ初ゴール! 2009年5月2日 C大阪戦 中村祐也初先発  最高の決勝ゴールを決めました! ☆ ☆ ☆ -2016年-  ☆ ☆ ☆ 祐也 幻のゴールを含む全ゴール集です

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア